So-net無料ブログ作成
検索選択

傾斜解析 その1 ~傾斜と風~ [傾斜攻略]

傾斜解析 その1 ~傾斜と風~

一概に関係があまりなさそうな傾斜と風の関係について突き詰めていきます。
ぶっちゃけ、一つの事象を検証するのに数時間~数十時間とありえないことになってるんですが^q^
まぁいいですけど・・・。
では、はじめます。

検証を始める前に以下のことを頭に入れて置いてください。

1、データ取りは基本的にアイスキャノン11H。
2、人間のやることなので誤差がある。(といっても大きなものではない。)
3、高低差のカメラワークによる着弾の見え方を補正している。
(着弾点2つのポインタを最大拡大し、そのズレを平均している)
4、基本カップの中心はココ↓
ポインタ1.JPG
SSは2Pですが1Pでも横幅は22pixです。半分の11pixに分割してその境界を中心と仮定します。
●部分はずらすたびに形が変化して見づらいですが横幅は8pixから変化しないようです。

以上のことを頭に入れておいてください。
では、はじめます。



まず、傾斜係数と風係数についてです。
傾斜を風速換算してやってるYO!って人は結構居ますよね。
そのやり方は間違いではないと思います。
一つの基準としては斬新というか考えやすいやり方です。
ただし、風速換算しているからといって風係数を利用して計算してはいけません。

下の図は1W316y+ロロSRトマで
MAX打ちを1として傾斜係数と風係数の違いを比較したものです。
傾斜1.JPG

この図から読み取れることは、

・傾斜の影響は弾道を「放物線」に変化させる。
・80%~90%までの係数変化の割合は近似している。
・90%~100%の係数変化の割合は傾斜の方が大きい。
・80%~100%までの係数差は傾斜のほうが大きい。

以上の2つから、
当然、風係数を利用しての傾斜計算はやってはいけないことがわかりますね。
傾斜を風速換算するのであれば、傾斜係数なるものを用意しなければならないです。
でもこのやり方だとはっきり言って覚えにくいです。
風速換算の傾斜係数と風係数は80~90%はほぼ同等な数字になるはずなので
計算間違いしやすいです。


覚えやすくするにはどうすればいいのか。
自分は基準点を1にして考えるのがやりやすいと思いますね。
基準点っていうのは100%であったり80%であったりのことです。

100%を基準点とすると
100%で1yずれる傾斜で、80%で打つ場合(上記グラフ参照)
1y×0.4(40%)=約0.4y
になりますね。

こんな感じで基準点設けてやれば覚えやすいかもしれないですね。





では、次にいきます。
次は縦風の傾斜影響についてです。
みなさんは横ずらしの計算をするときに縦風を当然考慮して計算すると思います。
例えば横影響4m縦影響アゲ6.92mの場合と横影響4m縦影響なしの場合
当然アゲ6.92mの係数の方が大きくなると思います。
強く打つぶん滞空時間であったり弾道の違いにより風影響を大きく受けるからですね。
では果たして傾斜はどうなのかっていう話です。

巷では純粋に残距離に依存するとか色々言われてますが果たしてどうなんでしょうね。
実際のところやるまでもないんですが、傾斜影響が弾道を放物線に変化させている以上
それはないと思うんですよね。高低差影響然り。

では、検証していきましょう。
~検証その1 アゲ風時~
画像1
age8mSPMAX.JPG
上記は2つの地点に高低差があるので
2つのポイントで最大拡大して2つの距離を平均値を横幅とします。
この場合315pixです

画像2
1Wトマ100%.JPG
上記は高低差がないのでそのまんまつかいます。
というわけで313pixです。


というわけで上記画像の条件ですが、
・同一地点同一傾斜に置いてほぼ最大傾斜でショット(人間技なのでほぼってことです。)
・ほぼ同一座標から計測
・ずれを測るために同一地点からセーフティを使ってショット
・1WSPMAXスピン7トマ
・画像1はアゲほぼ8m画像2はアゲ1.6mぐらい

比較してもらったらわかると思いますが、
323.28y飛んでいる画像1のズレが315pix
331.85y飛んでいる画像2のズレが313pix

2pixの差は誤差と考えてもらって大丈夫でしょう。
厳密にこの誤差は
1、画像1は着弾点に高低差が付いている
2、両方の画像に当てはまることですが、
最大傾斜時と釘を使って打ったときと比べると傾斜影響のせいで0.1~0.3度ほど風影響を受けている。
3、計測しているオレのずらし誤差

この辺が考えられますね。
まぁ何はともあれほぼ同等のずれであったことが証明されましたね。
このことから傾斜ズレが残距離のみに依存するっていうのは間違いということになります。
「アゲ風の時」の傾斜係数は極めてSPに依存する可能性が高いという結果になりました。

1の画像の横ズレの測り方が腑に落ちねーぞこら!何が平均だよふざけんな!
っていう人は自分で数時間掛けてやってみたらどうでしょうか?
結果は同じだと思いますが。



では次に行きます。
~検証2 フォロー風時~
次にフォロー風時の検証です。
条件は
・1Wスピン7トマSP80%
・残りは検証1と同条件

画像張るの面倒なんで結果から
まず80%の真横風1mのズレが129pixです。(誤差1~2pixほどあるかもしれません。)
同一SPのフォロー4mで打ったときのずれがこれです。

画像3
80%4m.JPG
高低差ないところにおとしたのでこのまんま141pixです。

SP依存じゃねーじゃねえか!ボケ!
とかいわないでくださいね^^;
「アゲ時は」ってことですから。

結果からいうと伸びた距離だけ多くずれております。
縦風なしの時SP80%+3ドットのときとほぼ同等のズレになります。(厳密に言うと4pixほど違いますが)
飛距離も大体同じです。
これは、80%フォロ4m≒80%+3ドットってことになりますねぇ。
たぶんこのことから残距離にのみ依存するって考えが生まれたんでしょうね。
ですけど、それは違います。
低SPではこのように似たような数字になるだけです。
自分のパワーだと90%未満なら残距離のみ依存でやっても
差し支えないレベルだとは思います。


その検証についてはまた次回・・・。






というわけで長くなりましたが今回はこのへんで終わりますね~。



傾斜解析 ~はじめに~ [傾斜攻略]

はいはい鱈鱈。
傾斜攻略書け書け言うんでそろそろ始めていきますよ^q^





ぶっちゃけおぼえゲーしてろ。

うん。

覚えゲーは正義ですよ。

うん。

オフ大会なんて覚えゲーが物をいいますし。

うん。






まぁそんなことを言ってては元も子もないので、チャントやります。
傾斜攻略っつーよりも解析の域まで行きますので。
完全ガチでいきます。
楽しみにしてくださいね。





※ガチ勢じゃないと眩暈や吐き気、痙攣を起こす場合があります。
最悪死に至ることもあるので注意してください。





内容についてですが・・・
まず大きく分けて2つの項目に分けてやって行こうと思います。

1、傾斜と係数の関係性や法則、風と傾斜の違いについて
2、オレ流傾斜の読み方

この2つですね。

※基本的に単位はピクセルになるのでご了承ください。
1についてはデータグラフなどを利用しての比較など数学的にやっていきます。
2については自分の傾斜の読み方についてです。


こんな感じで進めていきます。
いま必死にSSとデータ取ってる最中なのでもう少しお待ちください^q^


着弾バグ(保管) [パンヤ攻略]

×が着弾バグ発生
○が着弾バグせず

260×
262× ← 修正しました。春夜さんthx。
264○
266○
268○
270×
272○
274○
276○
278×
280×
282×
284×
286×
288×
290×
292○
294×
296×
298○
300×
302×
304○
306×
308×
310×
312×
314○
316○
318○
320○
322×
324×
326×
328×
330×
332○
334○
340×
342○
344×
346×
352○

とりあえず自分が調べた範囲はこれだけです。
この表を信じて着弾バグ発生したじゃねえか!って言われても知りませんが
万一そういうのあれば報告してもらえれば再検証します。
300y↑の後半のほうはところどころ飛んでますが、
実用性が皆無なので取りませんでした。(コントとかステータス、装備的な意味で)




ここの表から考えて考察してみる。検証結果に誤りがあったらゴメンネ☆
※最低条件として1Wシングルトマと1W素が打てるのが条件です。
()内は利用可能ショットや番手

・1W素304y(1Wシングル、1W素、2Wダブル、3Wシングル、3W素)
・1W素304y+ロロN(1Wシングル、1W素、3Wシングル、3W素)
・1W素304y+ロロR(1Wシングル、1W素、2Wシングル、3W素)
・1W素304y+ロロSR(1Wシングル、1W素、3W素)

304yから選ぶならどれがいいとおもいますか?
自分の場合300y以上の飛距離を使ってる=限界突破を狙う
これが飛距離を決定する上での前提条件です。
となると、ダブルパワーが使い物にならない304yはぶっちゃけオワコンです。
ですがシングルパワーでも十分限界突破狙えるコースはあります。
当然ながら1yでも遠くに飛ぶのが望ましいです。
ショットが多彩なのは確かに魅力ですが、

1W304y場合
ロロSR>ロロR>ロロN>カードなし

が良いと思います。
300y以上の飛距離にして多彩なショットを求めるのは筋違いです。
1W304+ロロSRだと1Wシングルと1W素、3W素の3種しか使えません。
2Wor3Wトマがないと不安ですか?
心配しなくてもこの飛距離帯でトマ使う機会あまりないですからw
であればこの3種を磨くべきだと思いますね。
より遠くに飛ばす。コレに勝るものはないです。





では次。
・1W素316y+ロロSR(1Wダブル、1Wシングル、1W素、3Wシングル、3W素)
・1W素318y+ロロR(1Wダブル、1Wシングル、1W素、2W素、3Wシングル)
・1W素320y+ロロN(1Wダブル、1Wシングル、1W素、3Wシングル)

この3つです。
今回は1Wダブルと1W素が利用できるっていうのが前提条件になってます。
最大到達飛距離は3つともほぼ同等です。
こうなってくるとショットの多彩さが大切になりますね。
確かに素のショットの飛距離差はありますが、
素でどんだけ飛ばそうっていうんです?w
素の飛距離差についてはあまり意味がないですね。
てなかんじで選んでいくと
まず1W320y+ロロNはオワコン。

316y+ロロSRと318y+ロロRはほぼ同等ですね。
ですが各番手80%~100%でのショットのレンジは、
316y+ロロSRの方に分があります(3W低SPで短距離も狙える)


316y+ロロSR > 318y+ロロN > 320y+ロロR


こんな感じになりますね。
(まぁコント的にも316yが一番良いんですがねw)


上記の条件以外でいいのがあれば教えてくださいw
どこかを得ようとするとどこかを犠牲にしないといけないです。
飛距離決定する上で自分自身がどこに重きを置いてるかを
見失わないようにしてください。自分の場合は最大到達距離です。
オフ大会とかで安定を取るんであれば無理に飛距離あげる必要はないです。
300y↓で飛距離をできるだけ取りたいんであれば1W素292yor276yを基準に
決定するのがいいと思います。
飛距離低くてもやっぱり遠くに飛ぶのは有利ですからねw

・1W素292y+ロロN
・1W素276y+ロロSR

この辺がおすすめですかね。
下のほうの番手は使えるかどうか知らないので自分で調べてくださいねw


飛距離のないてーのーはry
筋肉は正義です!


WizCityとかのゲートチップについて [パンヤ攻略]

更新するする詐欺の私です。
データ取りが楽しくてブログどころじゃなかとですw

というわけで唐突ですがゲートチップの解説ですよ~。
某氏がちょいと頭ひねってたのを見てっていう理由ですw

みなさんはWizCity5HでHIOできるのは当然知ってますよね?
ゲート通して狙うあれです。
やったことある人はわかると思うけど、
ずれた分ずらしても入らね~~~~ってなったことでしょうw
それについてですねb




まずWizCityのゲートの仕様として、
1、射出角度はゲートに対して垂直

っていうのがあります。
それを頭に入れた上で下の図を見てくださいな。



ゲートチップ.JPG
※上記の画像は参考画像ですのでWizCity5Hとは若干違います。(ゲートの角度が)


まず、ずらしたい横幅をAとします。
ゲートがない場合はa線のようにずらせばおkですが。
でもゲートを通過することによってaのようにずらすと結果的にBの幅しかずれません。
ゲートの射出角度によって弾道が変化するからです。
図を見たらわかると思いますが、
A幅ずらしたいのであればb線のずらし、カップからX幅ずらさないといけません。
まあ単純な話です。

カーブを掛けてゲートを通しても射出角度はゲートに対して垂直ですが、
そこからさらにカーブかかるので、実際はカーブをかけることで横ずらし調整が出来ます。
WizCity5Hの477ピンぐらいサイレント利用すれば、どんな風角度でも
ずらしなしの打点変更だけで入れることも可能かもしれませんね。
暇ならやってみてくださいw

ちなみにWizCityとLostSeawayのゲートは性質が全く異なるので注意してください。
今回の解説はWizCityのみ有効です。(しゃいにんぐさんど?なにそれ?)

さて、
ガチ対決楽しみにしてます!
じゃあの~

あれから・・・ [その他]

1年経ちましたね~・・・。
地震と大津波、原発炉心溶融とか想像を絶するようなことが多かったですね。
自分には何も出来ることはないですが、被災地の1日も早い復興をお祈りします。

震災後、色々なものに対して変化がありましたね。
脱原発運動の活発化、高速道路1000円の廃止、税金や子供手当て、光熱費の増加などなど
直接被災していない地域でも、震災の影響力は計り知れないですね。

ところで震災後にみなさんの生活にもっとも影響したこととか変ったことって何ですか?
自分は高速道路1000円廃止ですね。(釣り的な意味で)


タグ:地震

新バス釣り用タックル [バス釣り]

どうも。
先日、雨上がり極寒の釣り人が全く居ない淀川で撃沈してきた私です。
今日は初めてのバス釣り関係の日記を書いていきます。
パンヤやってる人もオレのブログを見て
バス釣りやってみたいな~って思ってもらえたらすごいうれしいですね。


100928_0906~02.jpg
↑目がクリクリかわゆすwwwww萌え死ぬwwwww


ちなみに、パンヤ民でバス釣りしてる人っているのかな・・・?
居れば是非コメントくだしあw(コメ乞食かよw)
ワンチャン一緒にいきましょう!
ちなみにパンヤ民だと彩華@miumiu.comさんとは
1回だけ一緒に淡路島の野池めぐりに行きましたね~。
あの時は、序盤釣れなさ過ぎてやばかったw
で、最後の手段、通称「確変野池」に行って小バスと戯れたっていうw
10回投げたら9回は釣れますw
楽しい池ですよw


まぁそんな昔話は置いといて、今シーズンの話ですね。


自分のホームは当然淀川城北ワンド付近です。
よく行く釣り場としては
四国徳島県、旧吉野川(シーズン中は月に数回。明石海峡の交通費やばい)
琵琶湖全域(最近行ってないです。旧吉野川ばっかりですw交通費は安上がり)
兵庫野池(釣り禁止多すぎどうにかしろ)
って感じです。
今年こそはボートの免許とって「聖地」池原・七色ダムに繰り出したいですねw
関西は釣り場に恵まれてるのでマジ最高です。

使用しているタックルは、ベイトとスピニングの1本ずつです。
ベイトロッド:Megabass Destroyer evolution F4-62XDti
ベイトリール:シマノ スコピーオンDC7(左)
スピニングロッド:Megabass Destroyer Lycaon F1-61XS
スピニングリール:シマノ コンプレックスCI4 2500HGS F4
です。
ロッドは両方古いですがボチボチ使いやすく感度良好です。
リールに関しては割と新しいものばかりですね。


では、今シーズンの話。
4月からのデカバスシーズンを迎えるにあたって新しいタックルを用意することにしました。
スピニングタックル1セットですね。
用途はライトウェイトの巻き物をメインに既存のスピニングタックルのライトリグ補助です。


まずロッドですが、
・OLYMPIC VIGORE(ヴィゴーレ) GVIS-64L
マイナーなメーカーですが、実際触ってみてピンときたので。
まず、なんといっても軽い!
80g程度の重さです。
ロッド自体は普通のライトロッドより張りがあります。(硬いともいう)
良質な割りに安いです。
市場価格が25000円前後です。
エ○ァーグ○ーンとかメ○バスとかもっとこの価格を見習うべきです。


次にリールです。
こちらは今年一番の注目作。
product1_s.jpg
・シマノ Vanquish(ヴァンキッシュ) 2500HGS
元々ハイギアにするつもりなかったんだけど、一番安かったので^q^
市場価格は42000円程度です。
巻き心地がヤヴァイです。


このタックルを加えて、春先はデカバスを狙いにいきます。
ダウンショットとスモラバを中心とした組み立てになりそうです。
今年はごーまる釣れるかな・・・


いきなり濃い内容ですまんなw
バス釣り興味があるって人は是非、コメントくだしあ!(またかよw)
タグ:バス釣り

着弾バグついて(最終回) [パンヤ攻略]

はい私です。
ということで着弾点バグについて書いていきます。
でも最終回です。
何でって?













調べる意味があまりなかったからです。













まぁ某ブログに書いてある通りだということじゃないでしょうかね。
表示距離の関係性も特に異論ないですね。
自分でも調べてみてまぁ大体一緒だったので、これ以上時間を使うのは無駄と
判断した結果の最終回ってことです。
270yについては調べて見ましたが確かに着弾バグひどいですね。
正直、270とか使う気さらさらないのでどうでもいいという。
自分がやったことについての詳細が知りたいってひとがいたら書きますが
書いたところでってやつなので割愛します。
SC10Hでしらべましたよ~ってだけです。
正直なところバグが出ない飛距離を選択して使用するっていうのは
利に適ってると思いますが、飛距離を下げるとかいうのは自分の中では論外です。
302y以上でバグが少ない距離を見つけるのが自分の課題かなぁ

で、自分の今使ってる飛距離は302yロロSRですが
着弾バグが発生しないショット





1W赤ショット
2W赤ショット





以上。





何か文句ありますか?wwwwwwww
まぁ最初から着弾バグあるのわかってたので特に驚いてはないですね。
着弾バグとの戦いですねw
まぁ常人が届かないところを狙うっていうのはそういうことです。
304yとか306yもついでに調べてみますがおそらく着弾バグの多さは似たような結果になると思います。

追記(3/7 12時30分修正):
つーわけで調べてきました。
表示300y、302y、306y、308y、322y、324、328y、330yは着弾バグありです。
表示304y、318y、320y、332、334yに関しては着弾バグなしです。
で、280y代はデッドポットということを加味すると
1W304y+ロロレアが実は強い・・・?
一応打って確かめましたが
1W赤、1W素、2W赤、3W素
この4つが運用できることに・・・。
基本的に3Wトマ打つとか小学生までなので必要ないし
2W素とかオ○ニーだし。
これは始まった予感。
でもダブルパワーだと着バグあるので微妙という

デッドスポットの280y代を回避できる飛距離310y↑の超越飛距離だと
全ショット着弾バグ回避も可能なのではないでしょうか?
検証していきます。
ついでに飛距離変えます。(飛距離あげますってことです)




次は攻略記事書くときは傾斜理論でも書いていきます。
IC11H大活躍ですね。

化物語×偽物語×パンヤ [パンヤ]

はい。
最近咳が止まらなくて
そろそろまじでやばいんじゃないかと思い出してきた私です。

ついにやってきましたねコラボ。
このコラボのために経験値ゲーを2月で終わらせたってぐらいです。
期待しすぎてもうやばい、ってぐらいなんですわ~。
化物語と偽物語のアニメについては割愛しますね。



ちなみにオレの嫁は月火ちゃんです。
妹に忍がほしいです。
みなさんの嫁は誰ですか?



自分のコラボ衣装のキャラ予想は、

阿良々木暦=ケン
阿良々木月火=エリカ
阿良々木火燐=エリカ
戦場ヶ原ひたぎ=ルーシア
八九寺真宵=クー
神原駿河=セシ
千石撫子=エリカ
羽川翼=アリン
忍野忍=ネル

という感じでした。







脳内シミュレーションは完璧だ。
後は実装を待つだけ。







で、
実装当日を迎えました。
当然オレの予想通りに事は進むと思っていたのでCPチャージの準備も抜かりなく・・・。
そしてPCの電源をONに。
とりあえず、こまけぇことは抜きにして目当ての衣装とカットインを購入。
ちなみに予想は大ハズレ。

月火=ネル
撫子=ネル
火燐=エリカ

あたってたのはひたぎだけ。
運営のこのキャラ選択にかなり疑問を持ちつつもマイルームへ・・・。










この日をどれだけ待ちわびたことか・・・。










よし!


ポチッ














nadeko.JPG
tenuki.JPG









?!









なんじゃこりゃあああああああああああああああああああああああ










モデリングがどうこうっていうかそれ以前の問題だろこれ!
なんだよこの手抜き
ありえんのだが・・・。
髪の毛透過処理してねーじゃねえか。
WEBショップのSSは透過処理してるのにこれじゃ詐欺と一緒じゃん。
2ヶ月期待してこの有様はまじでひどすぐる。
怠慢もここまで来ると救いようがねーよ。

いったい何なん?
クリエイターいないの?
素人にやらせたの?

ひたぎもひたぎでこれだからな
←コラボ衣装     ガチャ衣装→
hitagi.JPG

まじ客なめんなっての。
こんな出来の物に金払うぐらいなら素人が作るセルフデザイン衣装に
CP使ったほうがよっぽど有意義ですわ。
それなりの出来なら値段気にせず全部購入するぐらいでいたので
かなり怒りがこみ上げてきたわ。

本当に腹が立ったので公式HPのふれあい掲示板にスレ立ててきたわ。
他のユーザーがどうこうとかコメントがどうこうとかどうでもいい。
ただ運営に嫌味を言いたかった。
閲覧数もそこそこあるみたいなので見てないなんてことはないでしょうね。
他ユーザーのレスの内容もほぼ全部批判的なものばかりでしたね。
まぁ当然ですよね。


取り乱しまくりました;
とりあえず、まだ出てないキャラの衣装がどうなるかが見ものですね。
また同じような手抜き衣装を出すようであれば、オレもやることやってやろうと思います。
ガメポの売り上げなんざしったこっちゃない。
売れないように動いていきますよほんと。


とまぁ冗談はこの辺にしておいて、そのぐらい腹が立ってるということです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。