So-net無料ブログ作成
-| 2012年02月 |2012年03月 ブログトップ

パンヤのためのPC環境(低コント向け) [パンヤ]

はい。
パンヤたのしいです。

今日はPC環境について書いていきます。
パンヤをプレイする上で一番大切なものは間違いなくPC環境ですね。
応答速度が速い入力機器とモニタを使用することが一番重要です。
次点でPCスペックだと思います。



自分の環境はこんな感じです。

メインモニタ:BenQ XL2410T
サブモニタ:LG電子 W2363V

メイン・サブともに応答速度がすばらしいです。
違いはメインモニタが120hzでぬるぬる動くってことぐらいですかね。
値段も手ごろです。


マウス:
steelseries IKARI OPTICAL MOUSE
A4TECH XL-750BK

こちらも両方応答性能がいいですね。
両方ともパンヤとの相性は悪いです。(よくマウスカーソルが飛びます)
Win7だとXL-750BKのソフトウェアがなぜかインスコできません。
ソフトウェアがないとタダのガラクタです。でも安価です。
両方古いマウスですが応答性能はずば抜けてます。
ロジだとG500は個人的にお勧めです。
steelseriesのxaiはパンヤするにはゴミです。(応答性能的に)


キーボード:
steelseries 6GV2
Skydigital NKEYBOARD

両方応答性能いいですね。
6GV2は十字キーとスペースキーだけ青軸に改造してます。(高速コマンド入力のため)
低コントで高速コマンド入力ってなるとNKEYだとやりにくいですね。
あと最近のPCはPS2端子が搭載されなくなってきたのでNKEYの
出番もなくなってくるとおもわれ。


PCスペック
ハイスペPC(パンヤでは未使用)
OS:Win7 64bit
CPU:i7 2700k
SSD:Crucial m4 CT064M4SSD2 ×2 RAID0
グラボ:GF GTX560TI

サブPC(パンヤメイン)
OS:WinXP 32bit
CPU:C2Q Q9400
グラボ:GF 9600GT

3rdPC(キャプチャやエンコ)
OS:WinXP 32bit
CPU:C2D E8500
グラボ:ラデ HD6500

ハイスペ使わない理由?
Win7 64bitがパンヤと相性最悪だからですよ^q^
軽いのにズラシができないとかそういうのですね。

こんな感じになってます。
ちなみに自分はインパクトをマウスでやってます。
自分低コントでもパンヤ割とだせるほうですがぶっちゃけPC環境のおかげです。
あとは課金の賜物でry
パンヤのためにいろんなデバイス試してきたので上記のやつは間違いなく
お勧めですね。一癖あるものもありますがその反面応答性能がよいです。

パン率が悪いってひとはPC環境から考えてみては?
(・・・金かかるけど)

ステータスに悩む [パンヤ]

どうも。
レジェンドになった途端モチベ急降下した私です。
寝て起きたらモチベ回復してました^^
アーニマさんと同じ土俵にやっと立てましたw


さてさて本題ですが、
簡潔にいうと飛距離についていろいろ悩んでるんですよ。
二つの飛距離(実際は3つになると思う)を新たに使おうと思ってるんですが
中々ステが厳しい現状です。
候補としては316yと308yがあります。


316yに関して悩んでいることはコントロールとスピンの兼ね合いですね。
カディエを利用しての316yならスピン値が20でBL10Hの291yの奥ピン
でもこんなことができます。(SSは283ピンですがw)

pangya_160.jpg

全ピン赤なしで直ゲーが可能です。
ですがコントが6です。

象ポンタを利用すれば、スピンが17でコントが7ですが
当然奥ピンの直が無理になります。
あとキャディ衣装がなくてゲージが1つ少ないです。
BL3HHIOするときにネックになります。
たかがコント1の差ですが限界突破ゲーにはシビアな要素なんですわ。

今のところカディエの方がトータルで見たらよさそうなので
そっちにしようと思ってますが・・・。
パンヤ出るかな・・・。
316yにこだわる必要はあまりないんですが
314yに下げてBL3HがHIO出来るなら下げるってのもアリです。
でも下げるとBL11HHIOが厳しくなるっていうw
少しでもアゲがくると届かなくなります^q^



ああああああああああああああああああああああああ



まぁ色々試してみますよw
ちなみに314yのデータはあるというw


次に308yです。
こちらに関しては白wiz18Hとセピア14Hを視野に入れた飛距離です。
アゲが吹いても安定してサイレントでHIOが可能な飛距離です。
特徴としてはデフォでスピンが30(クロポン使用)なところですね。
コントは相変わらずの6か7。
ネックはコントだけなので特に書くことはないかな。


次は302y。
一番パン率が安定しそうなコント13です。
こちらはカディエ使用でスピン30です。
西11H、18Hとピンク1HとIS1HとEV5Hなどが安定してHIOできます。
DIの8HHIOについてはまだやってないのでノーコメント。
IS13HのHIOも研究次第で安定といったところですが
もう少し飛距離があったほうが安定しそうです。(その理由についてはまた後日)
一番汎用性と実用性が高くスコアが安定する飛距離だと思います。


とまぁこんな感じになっております。
今日はこんなところです。

レジェンドランク到達 [パンヤ]

経験値6000ちょっと稼いでこんな感じにしました。

pangya_155.jpg


残り1調整が鬼畜だったw



というわけで残り1はニコ生放送でいがりさんと対戦をして稼ぐことに。
チップイン狙うときの番手を抽選で決めるっていう特別ルールで対戦しました!
コースはBLフロント6Hです。
正直、いがりさんの抽選がひどすぎてワロタw
アイアンばかり引くなんていがりさんツイてないですね^^


















20120118174733df5.jpg






まぁでも、そこはさすが世界のいがりさんですね。
自分のミスもありましたがスコアに関してはイーブンでした。


pangya_156.jpg


長かった^q^・・・


というわけ記念すべきレジェンドになりますた。
目標達成したので正直パンヤのモチベが激下がりしてるんですよねw
経験値ゲーやりすぎは禁物ですね。しばらく休憩します^q^

今後の予定としてはバス釣りと飛距離決めとデータ取りですかねぇ・・・。

劇的ビフォーアフター(その2) [パンヤ]

pangya_154.jpg




ハァハァ・・・。


正直死ぬかと思った・・・。






そろそろ予約枠の準備でもしましょうかね。
Xデーは22日になりそうです。

劇的ビフォーアフター [パンヤ]

pangya_153.jpg

24時間後に会いましょう

スマートフォン [その他]

ぜーんりょくでみかーんせー☆
最近アクエリオンEVOLのOPにハマっている自分です。


つーわけで先日のフィッシングショー大阪で携帯紛失したわけですが・・・。
さすがに携帯ないのは仕事に支障が出る可能性があるのでどうにかならないかと
思ってauショップにいってきますた。

まずauショップに行って驚いたことは
新機種はほとんどスマホだったことかなw
普通の携帯すくねーww
適当に新機種コーナー眺めて窓口へ・・・。

オレ「携帯なくしたんすけど・・・。機種変するしかないんですかねぇ?」
店員「保険とか入ってますかぁ?」
オレ「よくおぼえてないっす;」
店員「お調べしますね~」

結果から言うと保険には入ってたそうですが、機種購入から2年以内でなら
保険が適用されて1万6千円値引き(たぶんそんぐらい)で新しい携帯買えたそうです。


余裕で2年すぎてる\(^o^)/


というわけで普通に機種変更することに・・・。
今更普通の携帯買うのもあれなんでスマホにすることにしました。
正直、タッチパネルって操作しにくいから微妙だったんだけど・・・。
で、触ってみたら意外とそうでもなかったっていうw

色々考えた結果コレになりました。

pic_color_01.jpg

KYOCERAのDIGNOってやつです。


wimax通信とWiFi通信が付いてて赤外線付きの防水だそうです。
他の機種はどこか機能が足りない部分が多いので即決でこれにしました。

オレ「これおいくらまんえんですか?」
店員「73500円です♪」




!!?




ねーよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww




甘くみてた・・・。
携帯なんて精々高くて5万ぐらいなもんだとおもってた・・・。


オレ「ATM逝ってきます」


分割も出来るらしいですが、携帯ごときに分割とか癪なので一括で。
今月の出費が酷すぎてわろえない^q^


クリリンのことかああああああああああああああ!


まぁ自業自得ですよね。
というわけで購入って感じになりましたとさ。


電話帳からっぽ・・・。
学生時代の友達と連絡が取れない・・・。
今年は同窓会企画しようと思ってたのに^q^
面倒なことになりましたね。
がんばろう・・・。

このスマホwimax通信ができるそうなんで外配信わんちゃんあるかもねw



nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

着弾バグついて検証予定 [パンヤ攻略]

おいすー。オレです。
なんだか最近でもないけど巷で流行の着弾バグについて検証したいなーと思ってます。
ある程度頭の中ではどういうものなのかっていうのはあるんだけどそれを証明するものを
今のところ持ち合わせてないっていうのが動機かな。




ハッキリ言いますけど
スコアにはあまり影響しない事柄です。(まぁ1打を競い合うシビアな展開なら話は別ですけどw)




結論からいうと
入るように打つのが正解
ってことです




そんなこと言ってても始まらないので検証はしていきますw
まず個人的な見解を述べてみると

・使用飛距離、使用番手、使用ショットにより着弾バグは起こる(起こりやすい)
・上記の条件と関係なく「ほぼ」着弾バグが起こるホール・ピンがある(絶対ではないです)

この二つは間違いないと思っています。
残距離によって着弾バグが起こるってことに関しては色々な条件で検証していきます。
これについてはある程度の見解はあるんだけど検証することに意味があるんで割愛します。

どうして着弾バグは起きるのか?
これについては検証結果から推測することしかできませんのであきらめてください。
ESCを押せば着弾バグが起きないってやつも検証したいと思います。
自分の推測が正しければ、故意に着弾バグを起こすことも出来ると思います。
(この言い方バグ利用みたいでイヤだなww というわけでこれからは着弾ズレって言いますw)
故意に着弾ズレを起こすことができればESCについての検証もできますね。
まぁそんなことしなくても毎回ESC押せばいいだけの話なんだが、さすがにそれは面倒w

とりあえずやれることは上記以外にもたくさんあります。
経験地ゲー終わったらデータ取りと並行してやっていくんで、
時間はかかると思いますが検証結果をwktkしながら待ってください。
コレが知りたい!とかあればコメに書いておいてくだしあ。
出来そうなことであれば検証します。






最後に一言
着弾ズレは本当にバグなの?
あなたは本当にそこを狙って打っているの?




ってことでまたのー






IceInferno実装 [パンヤ]

どうも私です。
なにやら新コースが実装されたようですね。
まだ回ってないんでどんなコースか知らないんですが、回るのがとても楽しみw
イベントはクーの誕生日「ビンゴイベント」と先週より継続中の「氷と闇に挑みしもの」ですね。

経験地ゲーやってる自分にはビンゴ参加は中々厳しいものがあるけど、アリンの衣装ぐらいは欲しいかな。
「氷と闇に挑みしもの」についてはこんなかんじです。


pangyaG_018.jpg

エリカのツインテールかわいすぐる・・・。
衣装に関してはノーコメントだけど靴は他の衣装にも合わせやすそうだわー。



さてさて、公式ページを徘徊してたらこんな記事を見つけました。

*************************************************************************************************************
また、2月9日(木)定期メンテナンス終了~2月23日(木)定期メンテナンス開始の期間、
このコースで特別なイベントを開催いたします!

2月23日(木)定期メンテナンス終了時点での「IceInferno」の最高スコア×-10EPを
全員に配布いたします。
※スコアがプラスの場合は対象外となります

さらに、「IceInferno」のスコアが記録されている方全員に、参加賞として100EPを配布いたします。

貴重なアイテムと交換できるEPが手に入るチャンスです!
新コースであなたのパンヤの腕前を披露してはいかがでしょうか?
**************************************************************************************************************



(^ω^)・・・。



なんとも言えないですね。



いがりさんが言ったからなのか、いがりさんの提案にリスナーが乗った結果こうなったのか真相はわかりませんが、運営のその場凌ぎ感が否めない取ってつけたようなイベントですね。
まぁ有名プレーヤーが引っ張っていってまともな意見であれば通るっていうことが証明はされましたね。
だけど、有名プレーヤー以外の人がこういったことをやった場合果たして運営は動くんでしょうか?
自分にはとてもそうは思えないですね。
ユーザーにより差が生まれる可能性のある今回の運営の判断には理解しがたいところが多少あるわ。
今回のEPの件に関しては今後も継続して何かをやっていかないと、ユーザー馬鹿にしてるのとかって思う。
まぁ運営の今後次第でしょう。


このブログについて [パンヤ]

つーわけで鱈です。
ブログはじめました☆
気長にぼちぼちやっていくんでよろしくおねがいしますb

このブログで何書いていくかってことだけど、基本的には何でも書いていきます。
7割パンヤ、1割バス釣り、2割アニメ・動画・ゲーム・その他になると思う。



***自己紹介***
パンヤID:tara33
ランク:ワールドマスターⅠ(2012/2/9現在) 
使用飛距離:272~320y付近(予定)
オフ大会実績:
第4回PJC5位、戦国パンヤ天下統一戦準優勝、CTMグランプリ2011優勝(すごいよ猪狩さんクラブ)
好きなコース:Blue Lagoon
好きなもの:エリカ、パンヤ、バス釣り、アニメ、MUGEN動画、発狂BMS動画、あとエリカ
嫌いなもの:セシリア、ダイスケ、計算機er、直結厨、リア充、向上心のないやつ、オレよりでしゃばる奴、鱈以外の魚介類
尊敬してる人:
(おんぷ)モカ、がん太、いがりさん、butanic(BMSランカー)、lunatic(MUGENキャラ製作者)、上司方、青木大介(バスプロ)、並木敏成(バスプロ)



とりあえず、これからの予定だけど今月はパンヤの経験地ゲーに勤しみます。
今ワールドマスターⅠの14000まで到達しているので、当初の予定通り月末にはレジェンドですね。
レジェンドになったら、272yのコース研究とアイアンのデータ取り、310y以上のデータ取りとコース研究。
3月からは並行でバス釣りってかんじになります。
ブログは上記の内容に加えて、パンヤの仕様について、傾斜や風についての考察についてなど書いていこうと思います。

リンクフリーなんで、好きにやってください。
相互リンク歓迎です。
ブログ内での個人批判はご遠慮ください。

というわけで用法容量を守って正しくおつかいくだしあ。
タグ:パンヤ

ブログ作成

ひとまず作成。
ダークなイメージすぎた。

-|2012年02月 |2012年03月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。