So-net無料ブログ作成
検索選択

バス釣り日記 旧吉野川part1 [バス釣り]

2回連続でバス釣りの日記です。
今回はGW前の金曜日に四国徳島の旧吉野川へ行ってきました!

天気は快晴で最低気温13度、最高気温23度という
釣りするしかないだろうっていう天気でしたw
風も程よく吹いており完璧ですね。
水質は前日の雨と田んぼの影響で若干白濁りでした。

KIMG0020.JPG
KIMG0021.JPG
↑快晴の明石海峡大橋です。めっさ景色綺麗w


朝市は一級ポイントの牛屋島大橋北側に行きました。
ここは橋の下のテトラ帯に加え、岸から3メートルほど離れたところに
ウィードエリアが広がるというポイントです。
近くに本流への流れ込みがある支流やゴロタ石などストラクチャーは
豊富です。
予備知識としてですが、旧吉で釣りする上で頭に入れておきたいこと。
コレは水位の変化です。
最下流の水門による水位の変動が釣果に影響するからです。
水門開くまで釣れたのに開いたとたん釣れなくなるなんて良くあることです。
その逆も然り。
水門の開く時間や水位の変化については調べればすぐに出てきます。

この日は牛屋島大橋に7:45に着きました。
水門が開くのは9:30です。その日は6時間かけて最低水位まで下がるそうです。
ぶっちゃけ、旧吉って水位下がると釣果下がるので(個人的な感覚)午前中が
勝負ですね。

というわけで釣り開始。
自分は最初ノーシンカー6.5インチのジャンボカットテールで、
岸際のウィードエリアの上を丹念に探っていきました。
とりあえず、腹減った。



と思ったらキター!




KIMG0023.JPG
てな感じで1匹目。41cmです。
8:20に釣れましたw
はええw

その後、スピニングに持ち替えてフリックシェイクのジグヘットワッキーで
足元チェックしてたら1匹釣れました。33cmです。
やっぱりココは最高ですね。釣れる気しかしないw
一緒に行った二人もそこで39cmと44cmを釣り上げ、満面の笑みで昼食へ。

昼食は徳島ラーメン(支那そば)を食べました。
王王軒(わんわんけん)という徳島でも超有名なお店です。
KIMG0015.JPG
土日行くと開店と同時に行列が出来るような店です。
こってりで癖のある味ですが、コレがたまらんw

昼食が終わったら、坂東谷川に行きました。
シャローのスポーニングエリアです。
ネストバスが沢山居ましたが釣果はなし。
釣り上げられたバスが陸に沢山捨てられてて、臭いし虫が多いし
ひと気もなく嫌な雰囲気の場所でした。
釣り上げて放置とか何考えてんだか・・・。
琵琶湖ではリリース禁止にはなってますが、これはこれで酷いです。
大分気分悪かったです。

次に藍住大橋南側に行きました。
西側に流入水路や東側にテトラ帯があるポイントです。
バスプロたちが挙ってチェックするポイントですね。
ここでは自分は釣果なし。
一緒に行ったひとが44cmのバスを西の水路付近で上げてます。

その後は秘密のポイントに行ったあと、(同行者が子バス1匹)
牛屋島大橋に戻ってきました。
その頃には自分は眠気MAXでした。(16時ぐらい)
さすがにこのまま釣りしてたら川に落ちると思ったのでその場で座って
爆睡w

30分ほど寝て、釣り再開。
足元でデスアダーのでかいワームを投げてたら食ったんですが、乗り切らず。
まだ、食いっ気があると思ったのですぐに同じところにフリックシェイクを投入。
おそらく同じバスが食ったと思います。
27cmでした。
その後沖に向かってドライブスティックを遠投し、着水直後にバイト
きっちり捕らえて30cmを上げました。

そんなこんなで18時になったので終了。
サイズこそ出なかったですが4匹釣りあげることが出来て割りと満足。
ハードルアーも結構投げたんですが、釣れませんでした。
たまには巻いて釣りたいぜよ・・・。

タグ:バス釣り
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

一刀両断

朝一で良いバスGetするとテンション上がりますよね~
干満の影響のある川だと自分が行くところだと岡山の笹ヶ瀬川
が同じなんですけど自分は水が動いてる時が好きですね。
ライトタックルは使いにくくなりますが・・
旧吉って結構水位の変化大きいんですよね?
引くとカバーがだめになるのかな?
巻物系はウィードエリアがメインになるのかな~
カバー打ちの自分も巻物系は若干苦手ですw

なんにせよ良い釣りができてよかったですね!
by 一刀両断 (2012-04-29 01:06) 

tara33

>>一刀両断さん
旧吉は水位の最大で増減が1m以上ありますね。
結構な水位の変動ですよ。
足場がなかったところが足場になったりウィードエリアやテトラが
見えちゃったりと、減水したほうが釣りにくいです。
水が止まってるときと動いてるときの魚の移動を見極めるのが鍵に
なりそうですね。
ちなみに旧吉は水のいいときはすごくクリアでバス見えまくりです。

夏はやっぱりカバー打ちがメインなのでもっと強いタックル必要ですよね。
一応サステキとかテキサスとかもたまにやりますが、今年は本格的に
そっち方面の釣りをしたいですね。
あと夏場はやっぱりバックウォーターや流れ込みのようなところがメイン
になるかなぁ。
by tara33 (2012-04-29 03:29) 

わんわん子

わんわんぉがわんわん軒に入る~♪

いつも生放送見てますよー!

また攻略的ななにかを記事にしてくださーぃ!

でも飛距離がアレだから低飛距離erにも
参考になる記事まってまーす!
by わんわん子 (2012-04-29 05:55) 

tara33

>>わんわん子さん
攻略的ななにかですか・・・。
イカ娘コラボがはじまってるらしいですが、
ログインすらほとんどしてないですねw

まぁ気が向いたら書きますよw
by tara33 (2012-04-30 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。